探求と発見:新たな視点からの〇〇について

 

こんにちは。
突然ですが、あなははプレゼンを行う時、
どんな始め方をしますか?

プレゼンテーションを始める際に、
聴衆の注意を引き、
興味を持ってもらうためには、
次のような呼びかけをすることが効果的です。

問いかけ: "皆さん、こんにちは。今日は〇〇についてお話ししますが、みなさんは〇〇についてどれくらいご存知ですか?"
というような問いかけをすることで、聴衆の関心を引きます。

興味を引く事例: "先日、〇〇の研究をしている学者が驚くべき発見をしました。それは〇〇が〇〇に影響を与えることを示唆しています。今日はその発見について詳しくお話ししましょう。"
というような興味を引く事例を紹介します。

共感を促す: "皆さんも日常生活で〇〇について感じることがあるかもしれませんね。私も以前は同じように感じていましたが、最近〇〇を学んで、その考え方が変わりました。今日はその体験をシェアしながら、〇〇についてお話ししたいと思います。"
というように、共感を促す言葉を使います。

挨拶と要約: "皆さん、こんにちは。今日は貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。私は〇〇と申します。このプレゼンテーションでは、〇〇についてお話しし、〇〇を実現するための方法についてご紹介します。どうぞよろしくお願いいたします。"
というように、挨拶と要約を兼ねた言葉で始めることも効果的です。

これらの方法を組み合わせて、
聴衆の注意を引き、興味を持ってもらうような始め方を心掛けましょう。

そのお手本となるのが、この講座です。
別ページに移動します

あなたの未来が変わりますので、ぜひ受講してみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

前田悟